α

αぷらぷら写真


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広告対策!

当ブログへようこそ!
  1. 2012/02/11(土) 21:28:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ブログ用ツール。

いつもココのブログ写真の下には
【 α550+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F5.6 1/100秒 ISO320 】
こんな文字列が表示されています。
これは毎回文字を手入力しているのではなく。

tool0001.jpg

こんな自作ツールで出力してます

ドラッグ&ドロップされたjpgファイルを解析して一覧表示。
「一覧作成開始」のボタンを押すと、ブログに出力する形式の文字列を作成するというアプリです。

C#で作ってみたんですが、すぐに出来ました、楽ですね

詳しい人なら分かると思いますが、一覧の一番右「レンズ」と書いてある項目を出すのに、ちょっと苦労します。
jpgのExif情報中のメーカーノートにレンズIDが記述してあります。
このメーカーノート、その名の通り各カメラメーカーで内容もフォーマット(レコードのね)も違い、基本非公開となっています。
その上に自分が使ってるカメラはsony製でして、カメラメーカーとしてはマイナーなので、情報を得るのに時間がかかりました。
だいたいのフォーマットがわかれば、あとはバイナリデータを処理するのみですから、勝手知ったる領域サクッと完成です。

でもphotoshopは元のjpgからメーカーノート削除しやがる(Exifは残る)、困った子だよ

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/01/06(水) 22:28:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

開設しました!

開設しました!

αを使ってるので、こんな感じのブログになりました。

12月3日開設なのもSONYっぽいでしょ
  1. 2009/12/03(木) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

